あお🌈のオーガニック生活🌱

〜HONEY Terrace 博多天神店 スタッフブログ〜

赤ちゃんに蜂蜜を与えてはいけない理由!それはボツリヌス菌!!

こんにちは☀️
福岡ハニーテラススタッフ、あおです🤗
 
今回は豆知識♬︎♡
 
ママさんたちはすでに
ご存知かと思いますが、、、
 
赤ちゃんにはちみつを食べさせてはいけないって
知っていましたか❔❔❔
 
健康にいいとされていて、美容にも抜群のはちみつが
なぜ1歳未満の赤ちゃんには与えてはいけないのでしょう❔❔
 

f:id:mochilovelike:20190417083132j:plain

 
◎赤ちゃんにはちみつがNGな理由
・はちみつに含まれるボツリヌス菌の存在
・赤ちゃんは消化器官が未熟

f:id:mochilovelike:20190417083115j:plain

 
産まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いため、ボツリヌス菌に感染すると、乳児ボツリヌス症を発症する可能性があります🏥
 
ボツリヌス菌とは、食中毒を引き起こす菌の一種で、非常に毒性が強いものです。増殖を始めると、一気に毒素を撒き散らし食中毒を引き起こしてしまいます👅
 
ボツリヌス菌の毒素は非常に強く、感染すると、最悪の場合命に関わる可能性も・・・
 
大人は消化器官がしっかりと機能しているから、食べても食中毒を引き起こすことはありません👌✨
 

f:id:mochilovelike:20190417083053j:plain

 
しかし、赤ちゃんは消化器官は未熟で短いため、すぐに腸まで菌が到達してしまいます。
さらに、赤ちゃんは抵抗力が弱いため、ボツリヌス菌の繁殖を止めることが出来ないのです⚡
 
1歳を過ぎれば、消化器官が働くようになるためはちみつを食べても腸でボツリヌス菌が繁殖することはなく、健康に影響が出る心配はありません🥄
 
パンやおやつ等、はちみつが含まれるものも多いので、原材料の表記を確認して食べることをおすすめします😉💗
 
📪topic📪
4月は土曜日
GW中も営業致します✨
21日14時~18時
28日14時~18時
30日11時~18時
1日11時~18時
2日11時~18時
よろしくお願いします🎵🎵
 
🐝 FUKUOKA HONEY Terrace  オーガニック取扱店 🐝
営業時間:月~金曜 11時~18時(不定休)
住所:福岡県福岡市清川3-26-10
TEL:092-791-1321