あお🌈のオーガニック生活🌱

〜HONEY Terrace 博多天神店 スタッフブログ〜

【レビュー】歯科セミナーを開催&インスタライブを実施しました〜〜!!

こんにちは〜🌸

福岡ハニテラスタッフあおです😊

むらかみひろし歯科医院村上先生とハニテラコラボによる
歯科セミナーを開催してきました🦷🌈✨

オンライン講座を含め、3回目の開催です✨

今回は、「生活習慣と虫歯」をテーマに勉強です❣️

①虫歯の仕組みと治療の仕方
②ジュースを使った実験
③虫歯の進行について
④歯磨きのポイント

めちゃくちゃタメになる事ばかりでした😊✨

先生は虫歯の治療だけでなく、
そもそも虫歯にならないために患者さんの生活習慣環境しっかりヒアリングして、指導を行ってくれます😊🦷✨

優しくて面白い先生です❤️

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

①虫歯の仕組みと治療の仕方

f:id:mochilovelike:20200726154420j:plain

虫歯菌→食事による糖をエサとして増殖→酸を生産して歯を溶かす!→酸が時間をかけて大きな穴を作る

という流れがあって、
虫歯菌そのものではなくて、生み出される酸が歯にダメージを与えるんですね〜❗️

治療はコンポジットレジンというのを使って、補修したりするそうです。
削るだけが治療ではないとのこと❗️

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

②ジュースを使った実験
息子さんと、
コーラ、ポカリ、お茶、コーヒー(砂糖入)、コーヒー(無糖)に
歯をつける実感をしたのとのこと

f:id:mochilovelike:20200726154440j:plain
f:id:mochilovelike:20200726154453j:plain

5日後には、
ポカリ以外は、色が変色、欠けてるのもありました。。。
ポカリは変色しないなと思ったら、表面が白くなっていて、、、
つまり削れてたということでした❗️💦

なかなか驚きの実験です❗️

でも先生、お茶飲まれてて、聞いたら、
「中のカテキンが良いんですよね😀」とのこと💡

つまりは、飲んでもいいけど、ちゃんと歯磨きしましょうってことです✨

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

③虫歯の進行について

f:id:mochilovelike:20200726154506j:plain

先生は数年、虫歯を飼っているそうですよ。笑
削ることが必ずしも良いわけではないそうで、
メンテナンスすることで様子を見ながら共存して行くのも大事なんだなと学びました🌈🦷✨

f:id:mochilovelike:20200726154520j:plain

虫歯になりやすい人の食生活は、
だらだら食べてる場合!

再石灰化の時間が短い!
再石灰化は、口の中で唾液による歯の治癒のことです)

食生活見直し大事ですね〜✨

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

④歯磨きのポイント
1、磨き残しが無いようにするために、磨く順番はいつも同じで❗️
→右利きの人は、右下を磨き忘れがちらしいですよ。私も見に覚えありまくりです。

f:id:mochilovelike:20200726154534j:plain

2、毛先は歯と歯茎の溝に45°!かつ、前歯はたて磨きで✨

f:id:mochilovelike:20200726154550j:plain

3、歯と歯の間の汚れを擦り取るイメージで!フロスはワッカにすると使いやすいですよ🙆‍♀️

f:id:mochilovelike:20200726154601j:plain

歯ブラシ→58%
歯ブラシ+フロス→86%
歯ブラシ+歯間ブラシ→95%

食後に歯磨きをすることが理想ですが、
外出先だとそうもいかない場面があると思います。

先生は、「そういう時は、強く口をゆすぎましょう!」とのことです😊
そして、「飲んじゃえ!」とのこと😀

その上で、しっかり磨くのを1日1回は作りましょう⭐️

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

それと、唾液は、アミラーゼというものが糖分(←虫歯のエサ)を分解する力があります。
なので、唾液を増やしましょう❗️

f:id:mochilovelike:20200726154613j:plain

耳の下、顎の下、舌の下に唾液腺があるのでマッサージすると良いそうです😀

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

口の中は、細菌のバランスというものがあり、
予防はいろいろ。口に合わせたものがいいそうです✨
虫歯になりにくい環境を整えることが、一番大事だなと学べましたー🦷✨

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

むらかみひろし歯科医院
(村上 弘 院長先生)
TEL:092-845-5580
住所:福岡市早良区飯倉3−40−24(マクドナルド原202店横)
https://murakamihiroshi-dc.com/
instagram
https://www.instagram.com/hiroshimame19790418/
Facebook
https://www.facebook.com/murakamihiroshidentalclinic/

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

❤️ハニーテラスについて❤️

🌸7月営業時間延長のお知らせ🌸

毎週水曜日は21:00まで営業時間を延長致します🌵

気軽にお立ち寄りください☺️✨

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

こちらもチェック💁‍♀️
↓↓

🌿あおTwitter
http://twitter.com/ao_halehale

🌿公式インスタグラム
https://www.instagram.com/fukuoka.h.t_official/

🌿店長ブログ
https://ameblo.jp/honey-tencho02/

f:id:mochilovelike:20190716222747j:plain
🐝 HONEY Terrace オーガニック取扱店 🐝
営業時間:月~金曜 11時~18時
住所:福岡県福岡市清川3-26-10
TEL:092-791-1321
https://www.honey-terrace.com/.